行きたくなる書店10ヵ条

書店を始めたい人は、この世にたくさんいます。今日は、そんな人達に向けて役に立つ行きたくなる書店10ヵ条を紹介しましょう。
出典は、『書店手帳』(日本出版販売編)の「お客様によろこばれる従業員10ヵ条」です。

  1. 明るく挨拶、返事ができる
  2. 清潔で感じがよい
  3. きびきび動き、すみやかな応対
  4. お客様の名前や趣味をよく覚える
  5. よい聞き手になれる
  6. 感じよい正しい言葉づかいができる
  7. お客様の苦情を素直にきける
  8. こどもや年寄りにていねいでやさしい態度
  9. 商品について常に勉強している
  10. いつもお客様の満足を考えている

各項目の詳細は、また別の記事で書きます。