読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

SecondBarとMenuPopの二つのフリーソフトの必要不可欠な設定

IT Mac


MacにはSecondBarとMenuPopという二つの便利なフリーソフトがある。
このソフトの機能は以下の通りだ。SecondBarは、二つモニターを使う場合に有効なソフトであり、このソフトを起動していると、普段使っているモニターだけではなく、もう一つのモニターにもメニューバーが表示される。これにより、わざわざポインターを別のモニターに動かす事をしなくてよくなることで作業の効率を上げる事ができる。二つだけならばまだいいが、三つも四つもモニターを使うときには必須ともいえるソフトだ。
MenuPopは、どのモニター上でも初期設定で「コントロール+Z」を押す事で下のようにメニューを開く事ができる。

SecondBarのようにポインターを動かさなくていいので、こちらの方が便利な方もいるかもしれない。

このソフトたちは便利なのだが、いままで私はなぜか上手く作動させられなかった。その理由が、ようやく分かった。それは簡単な事だったのだ。これらのソフトを起動すると、システム環境設定のユニバーサルアクセスという項目が現れる。実はこれに意味があったのだ。必要な措置は、ユニバーサルアクセスの項目の『補助装置にアクセスできるようにする』という項目を有効化するだけだ。これだけで、使えるようになった。

皆さんもこのフリーソフトを使うときは、この項目をチェックを入れて使ってほしい。くれぐれも使用は自己責任で。

追記 MenuPopは、App storeでも並んでいるが600円であり、フリーソフトではなくなったようだ。


『参考資料』
公式サイト
「SecondBar」 http://blog.boastr.net/?page_id=79
「MenuPop」  http://www.binarybakery.com/menupop.html

広告を非表示にする