件の元大臣 松本 龍復興担当相が 長野県栄村に来た

あまり報道されてませんが、電撃辞任した松本 龍復興担当相が今日栄村にやってきてました。長野県のローカルではかなり大きく取り上げられていました。

昨日の昼頃に連絡があって、突然の来訪。現場からは当然のごとく驚きの声が聞こえていました。

そして、元大臣がタクシーで登場。

いつもとは異なり、なんと来訪予定の30分前から町長は玄関前で待っていました。いつもとは明らかに異なる待ち構え方に対するテレビカメラマンからの問いには、いつものことと笑って返事をしていました。当然のごとく、常日頃とは違う対応ですけどね。テレビを見ていた人はこの場面でみんな吹き出したに違いない。

町長は出迎えの際も緊張した様子で握手をしていました。役場で会談した後、現場を視察。なぜ今になってやってきたのかという記者からの問いに松本氏は、栄村に来たかったが東北のことで忙しくて来る暇がなかったと返していました。

町民には、叱責ともとられる発言したことを自ら笑いを誘うために使っていたりと辞任したことで重荷がとれた様子。まだ、東北は笑っている余裕はない状態だというのに。

役場に入るなり自ら節電をフロアに呼びかけて回る様など、少々上から目線が抜けきれないなと思いました。とにかく民主党の一員としてこれからもがんばることを期待しています。

4分32秒 ぐらい
FNNニュース: 国会 復興担当相辞任...