GJ部の冒頭で語られる枕詞について

何度か取り上げているGJ部は一話が基本的に4ページしかない。そこで、長い文章を使って時と場面を説明することが難しい。そこで、定型句とも言える物が冒頭に置いてよく使われている。例を挙げると、『いつもの部室の丸テーブル』『いつもの放課後』のような物である。

そのような枕詞とでも言う表現を第一巻36話の中から抜き出してみた。

いつもの放課後
今日の部室は
それはある日のこと。
部室の丸テーブルで、いつものように
いつもの昼休み。
いつもの部室。いつもの丸テーブル。
GJ部の部室はいつもと違う雰囲気になっていた。
いつもの放課後。いつもの部室。
数日後の昼休み(つながり)
ある日の部室
とある日の放課後。
いつもの放課後の倦怠を破った。
いつもの上機嫌なその声とともに……
いつもの部室。

明らかに多いのがいつものという言葉。その言葉に続いて、場所や時間を表す言葉が入っている。このいつものという言葉、同概念で言えば普通とでもなるだろうか。ただし、本来のところである良い普通という意味である。

変わらない日常こそがGJ部のテーマであるからかもしれない。

関連記事
日常系4コマ作品のアニメと日常系ライトノベルの異なる1つの点 - Sa雪→書を読むこと

「GJ部」を読んでいて気づいた変わった構成とライトノベルの会話描写について思うこと  - Sa雪→書を読むこと

日常系萌え4コマをライトノベルに変換するときに必要な男性主人公についてとそれを無くすための方法について考えてみた - Sa雪→書を読むこと

今月買ったライトノベル、漫画の感想を書く その1(ラノベ部、GJ部6)  - Sa雪→書を読むこと