ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

ライトノベル35選と100選の影響について

2chに投下されたライトノベル35選と100選。両方とも同じ人が書いたことが分かっています。そしておそらく書いた人はこの方です。

ゆきとも@yuki_tomo624

平和さんのまとめによって僕は知りました。

「ライトノベル100選」の影響 - Togetter

よく書いた人を平和さん見つけてきたな。このまとめによる影響としては、リストに入ったライトノベルのAmazonランキングが急上昇したというものがあった。なぜならスレッドをまとめた2chまとめブログからのAmazonを通しての購入があったからだ。さらに、マイナーな作品ならそのランキングの上昇は大きいものとなるわけ。

この35選、100選の功績としては、今まではライトノベル読みがライトノベル読みに対して語っていたが、それがライトノベル読みから開けたネットユーザー全般へと広がったことだ。つまり内から内へから内から外へということ。これは僕だけの意見ではないが。

正直言ってラノベに対してこれだけ興味を持ってくれる人がいるとは思わなかった。アニメならともかくとしてそこまで需要があるとは思えなかったからだ。もしかしたら、まだまだラノベは成長の余地がある業界なのかもしれない。このおすすめラノベ選にはそういった大きな期待を持たせてくれた。

ちなみに僕の夢はライトノベルをグローバルスタンダードなものとして普及させ、それが当たり前のジャンルとまで認識されることだ。その可能性がほんの少しだけ出てきた気がする。