読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

ラノベニュースオンラインについて

ライトノベル

ライトノベルの総合情報サイトがオープンしたことを皆様も知っているだろう。
ライトノベルの総合情報サイト!ラノベニュースオンライン
講談社ラノベ文庫編集長へのインタビュー記事が話題となっている。フィギュア情報や各レーベルの刊行情報、グッズ情報なども記事にしている。また、翌月発売のお好きなライトノベル10冊が10人に当たるアンケートもやっているので暇な人は回答してあげてほしい。自分も回答しておいた。


ここまでが建前。少し懸念がある。まずトップページにある広告が角川系列以外のレーベルであるということ。電撃文庫、MF文庫、スニーカー文庫ファンタジア文庫ファミ通文庫などの角川のグループ会社の広告はない。各レーベルの協力が得られているとあるが角川からは協力を得られていないのではないのかと邪推してしまう。

また、社長の名前はまったく聞いたことがない人である。誰なんだろう。


起こりうる可能性があるのが、情報の中立性が保たれないことだ。記事が特定のレーベルに集中して、ニュースサイトとしてあってはならないことが起こるかもしれない。


少し警戒しつつ見ていきたいと思う。自分も、ラノベニュースオンラインと違って個人ブログの記事も扱うラノベニュースサイトをやっているので良かったら見て行って欲しい。
ライトノベル速報中
こっちのサイトの更新が滞りがちですいません。京アニで戯言だったらいいな。

広告を非表示にする