今存在しているライトノベルレーベル一覧+創刊予定のレーベル

ここ最近新レーベルが多すぎて混乱してきたのでまとめました。基準は今存在しているか、創刊が明白であるということです。後者は創刊日が明確に決まっていることを必須としました。少女向けレーベルは外してあります。


ここからプラスアルファー。

Twitter / @mangaohclub: 一二三書房より新ライトノベルレーベル「桜ノ森ぶんこ」 ...

  • フェザー文庫
  • VA文庫

迷って結局入れなかったものは以下のとおりです。
トクマ・ノベルズEdgeC★NOVELS ファンタジア、ZIGZAG NOVELS、なごみ文庫


書いている途中で見つけた消滅したレーベルの一例。
新風舎文庫、ソノラマ文庫、ゼータ文庫、富士見ミステリー文庫


抜けがあったら教えて下さい。ライトノベルの定義の問題からグレーゾーンに当たるレーベルもかなりあります。また、レーベルによって刊行数に大きな差があります。電撃文庫が今のところ平均すると月毎では一番多いと思います。