ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

はてなダイアリープラスが切れるとどうなるのかという質問に対する答え

スポンサーリンク

惰性で払い続けていはてなダイアリープラスの利用料金だが、先日保有ポイントが一ヶ月分未満となり解約された。その後、ポイントを購入して更新したわけだが、切れた時はてなダイアリーの自分のアカウントに対して何が起こったのか書いておく。

ダイアリープラスの特典として複数ブログの保持が出来るというものがある。切れるとこれに影響が出る。はじめに作ったブログ(削除できない)以外編集不可になる。これが意外だった。てっきり、切れた後も編集できると思っていたからだ。そんなに旨い話はないか。

もちろん設定も含めていじることは不可能になる。しかし、URLを入れてみたところ、閲覧はできるようだ。作ったサイトはそのまま公開設定で存在し続けるということらしい。つまり、こうした編集不可の休眠サイトがはてなダイアリーには転がっているのだろう。不良債権だね。Google Bloogerはそうした編集されていない古いサイトを一斉に消したことがあったけど、はてなはそういうことするのかな。それともしているのかな。

そして、はじめに作ったブログでもアファリエイトが無効になる。他の編集できないブログも一緒に。

前者の編集不可の話はあまり出てこないので書いてみた。はてなさんそれぐらいお金払ってたんだから許してよねと言いたくなった。