ISに対しての信頼性の高い情報と低い情報

情報が錯綜しているようなのでまとめてみる。


信頼性が高い情報
MF文庫Jの超売れ筋商品[IS〈インフィニット・ストラトス〉]が、遂に注文書から消滅してしまっていた件。 - 本屋さん戒厳令
他の人も書いているのでおそらく事実。

『IS〈インフィニット・ストラトス〉』「MF文庫J創刊10周年記念 夏の学園祭」特設サイトにいない - 主にライトノベルを読むよ^0^/
主力であるのに、載っていない。

『IS〈インフィニット・ストラトス〉』「Megami MAGAZINE DELUXE Vol.18」の表紙が差し替えられる - 主にライトノベルを読むよ^0^/
ISだったと思われる表紙が差し替えられる。版権絵は問題なく載る。ここからもトラブルが伺える。

『IS〈インフィニット・ストラトス〉』1月の刊行予定にも新刊なし - 主にライトノベルを読むよ^0^/
無論2月も出ていない。2011年3月25日以来、新刊が出ない。

弓弦イズルがTwitterでokiuraのフォローはずしてる - 主にライトノベルを読むよ^0^/
ISのイラスト担当のokiuraさんのフォローをイズル先生が外しているという話。この後、自動で外れただけと弁明。これについては、Twitterではたまにあることなので、意図的か偶発的かは分からない。

『IS〈インフィニット・ストラトス〉』「MF文庫J作品紹介プロモーション映像」に入ってない - 主にライトノベルを読むよ^0^/
12月の始めの記事。

『IS〈インフィニット・ストラトス〉』アニメ版OVA初回生産特典の「弓弦イズル氏書き下ろし小説」が収録されないことに - 主にライトノベルを読むよ^0^/
8月のこと。この辺から雲行きが怪しくなる。

その他、MF文庫のトップページからの特集ページの消滅。注文書Bランクへ格下げ。


信頼性が低い情報
『IS〈インフィニット・ストラトス〉』本日見たとある本屋の光景 - 主にライトノベルを読むよ^0^/
回収がかかっているのではと憶測が飛ぶ。これが、確定になれば話はまた変わる。
重板未定だとすると、いずれ書店に在庫がない巻が出てくるので、抜けた巻を埋めることが出来なくなる。それで返品するのではという見方もある。書店員の情報交換スレ51608の発言


Twitterで、著者のイズル先生が原稿を書いているとか、新刊を出したいなどの発言をしてISの原稿を書いているのではと噂になるが、これもまた未確定。

『IS〈インフィニット・ストラトス〉』MFのラノベの注文書にISだけバッテン書いてあった - 主にライトノベルを読むよ^0^/
その後、情報を出してくれる書店員さんのブログで注文書から消えていることが明らかになる。

人気ラノベ 「IS インフィニット・ストラトス」 が打ち切り決定!?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
とあるアキバのラノベ担当さんのツイートが主だ。突然打ち切りが決まったとツイート。しかし詳細は藪の中。該当ツイートは消えている。

関係者のリーク?『IS』作者の弓弦イズルとMFの契約は切れて新刊は出ない??ソースは2ちゃんねる - かくれオタのブログ
書かれている品切重板未定はおそらく当たっている。事実を知っている関係者(MFとかイズル先生の嫁さんの知り合いなど)はかなりいるはずなのであり得ないこともない。ただ、あくまでも匿名の書き込みなのでこちらに入れておく。


新刊の情報が出てこないのに、イズル先生の言動が反感を買うような物でありいらいらさせられるというのが皆の思いだろう。MFか絵師との間で何らかのトラブルがあったと推測される。これは信頼度が高い。

絶板で回収処分が確定ならばMF文庫jから新刊が出ることはないが、これはまだ決まった物ではない。ファンとしては気長に待つだけしかない。説明責任がレーベルにはあるので、責務を果たして欲しい。