読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

アファリエイトの厳しさを具体的な数字を持って初学者に教えてやる

コラム

おはよう人類。年に一度の祭典、エイプリールフールも終わり明日から地獄の社会人生活という皆様方もおられるはず。また、大学に入り入学式を控えて緊張している新入生には、大丈夫何とかなるからと甘い言葉をかけておきます。

そんな新生活と共にブログなんかを初めてアファリエイトでお小遣い稼ぎをしちゃおうという人に向けてこのエントリを書いているわけです。現実の厳しさを教えるために。


2011年終了時にこのサイトを通してAmazonで何が売れたのかを発表したことがありました。

今年このサイトを通してAmazonで買われた本を紹介します - Sa雪→書を読むこと

その時はPVや額などを出していなかったので、どのくらい儲かるかとかの指標にはなっていませんでした。

そして、前から思っていたことがあります。アファリエイトで儲けちゃったとかいう記事が定期的にはてブで上位に来るのを見るに、楽してお金を稼ぎたいという人はたくさんいるのではないかと。

具体的な数値や方法を出さないであたかも簡単そうに装うその姿勢に僕は腸が煮えくり返る思いです。そこで現実の厳しさを教えるために公表しようと思いました。


このサイトの2011年3月31日から2012年3月31日までのPV(ページビュー数)は、Google アナリティクス計測で61930です。更にサブのブログとして2つのサイトがあります。それらを合計すると、85055となります。


アファリエイトの手段として二種類を使用しています。Google AdsenseとAmazon アソシエイトです。得た収益は以下のとおりです。

  • Google Adsenseでは、クリック数109回で5142円。
  • Amazon アソシエイトでは90点買われて4383円。


合計しても一万円に届きません。毎月何万円も儲かるには30万PVぐらいは必要でしょうが、まっとうな手段でそこまでのサイトを作るのは大変ですよ。2chまとめではさらにPVに対する利益率はぐんと下がります。
トラッキングIDを分けてないので、データ的には価値は低いですが現実的に儲からないのがわかっていただけたのでしょうか。あくまでも、アファリエイトは売れたらいいなぐらいの自己満足でやるのをおすすめします。本当に大切なのは、ブログでもホームページでも、サービス提供でも楽しんでやれているかということだと僕は考えています。

合法かつ手軽に儲かる方法があったら教えて欲しいぐらいです。