読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

電撃文庫2012年6月新刊予定速報 6月10日発売

電撃文庫

電撃文庫ブートレッグ』 Volume.127 (2012/4/2)より引用

┌─────────────────────────┐
□どこよりも早い! 6月の新刊予定(2012年6月10日発売)□
└─────────────────────────┘

◆ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル
著/竹宮ゆゆこ イラスト/駒都えーじ
三次元に絶望した男、二次元くん。本名佐藤。脳内にVJという名の嫁を持つ彼は、しかしリアル美少女により心の浸蝕を受け――!? 青春ラブコメ番外編!


ヘヴィーオブジェクト 第三世代への道
著/鎌池和馬 イラスト/凪良
クウェンサーとヘイヴィアは、不真面目な態度の甲斐あって(?)、ついに戦場から『左遷』された。しかし赴任先には、とんでもない天才少女達が住む島で――。


トカゲの王III ―復讐のパーソナリティ<下>―
著/入間人間 イラスト/ブリキ
復讐というパーソナリティは、螺旋を描いて俺たちの中心点へと収束していく。果たして、この中で、生き残るのは誰か。それはもちろん、俺――であって欲しい。


はたらく魔王さま!
著/和ヶ原聡司 イラスト/029
無職生活続行中の魔王が、まさかの薄型テレビ購入を決断! 異世界の聖職者・鈴乃もそれに便乗することに。そんな中、恋する女子高生・千穂に危機が迫っていた。


ストライク・ザ・ブラッド4 蒼き魔女の迷宮
著/三雲岳斗 イラスト/マニャ子
盛大なお祭りが開催されている絃神島で、時空を歪める謎の魔術が発動。混乱する街をさまよう暁古城が出会ったのは、南宮那月によく似た高校生だった……!


◆天使の3P!
著/蒼山サグ イラスト/てぃんくる
過去のトラウマから不登校気味の貫井響は、密かに歌唱ソフトで曲を制作するのが趣味だった。そんな彼にメールしてきたのは、三人の個性的な小学生で──!?


◆エスケヱプ・スピヰド弐
著/九岡 望 イラスト/吟
八洲の今を知るため、帝都《東京》にやってきた叶葉と軍最強の兵器《鬼虫》の九曜。そこで九曜は第三皇女・鴇子と名乗る不遜な少女に護衛になるよう命令され!?


◆あなたの街の都市伝鬼!2
著/聴猫芝居 イラスト/うらび
伝鬼達の食費で金欠な出雲。たまらずジェット女・舞佳に弁当を作って貰うが……その交換条件として、学校の七不思議を編纂することになり――!?


スイート☆ライン5 メモリアル卒業編
著/有沢まみず イラスト/如月 水(RED FLAGSHIP)
永遠たち声優5人のユニットが結成された! そして初イベントに向けて特訓を始めるが、とんでもない事態が発生し……。スイートラブコメディ、完結編!


烙印の紋章XI あかつきの空を竜は翔ける(上)
著/杉原智則 イラスト/3
皇帝より帝都ソロンへの召喚要請を受けたオルバ。一方、東の大国アリオンの軍勢が大陸中央部に迫っていた。はたしてオルバ、ビリーナとメフィウスの命運は!?


◆特異領域の特異点2 非科学的な神の証明
著/範乃秋晴 イラスト/saitom
今や世界の奇才ともてはやされるまでになった賢悟。それゆえか彼を狙う刺客が現れる。光速の居合を誇る刺客に、苦戦を強いられる賢悟。刺客の目的とは!?


◆筋肉の神マッスル
著/佐藤ケイ イラスト/さめだ小判
滅びを待つ街に、救いの筋肉が降り立った! 絶望の闇を引き裂いて唸れ肉体、轟け豪腕!佐藤ケイが贈る高負荷筋量(バルク)アクション・コメディ登場!!


◆ハレルヤ・ヴァンプ
著/山口幸三郎 イラスト/がおう
吸血鬼狩り(ハンター)見習いの高校生・晴夜は、仲間からも人間からも追われる吸血姫テアに噛まれ、命を救われる。それは立場と反し闇の姫君を守ることを意味していて――!?


◆ペルソナ×探偵NAOTO
著/間宮夏生 カバー・口絵イラスト/副島成記 本文イラスト/曽我部修司(FiFs)
「探偵王子」こと白鐘直斗が活躍する完全書き下ろしの新しい『ペルソナ』ストーリー登場!――新たな地・八意(やごころ)市で起こる謎の失踪事件、そしてマヨナカサイトとは……!?


◆朝岡ひよりのドキドキカルテ
著/時田 唯 イラスト/タケイオーキ
転校生のひよりは刺激的な体験をしないとアレルギーが出る体質の持ち主だった!?彼女の秘密を知った仁は主治医としてあの手この手でドキドキさせようとするが──。


◆ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
著/宇野朴人 イラスト/さんば挿
戦争嫌いで怠け者で女好き。そんな少年が、のちに名将とまで呼ばれる軍人になろうとは、誰も予想していなかった……。壮大なファンタジー戦記、開幕!


◆きみのぱんつを守りたい!
著/麻宮 楓 イラスト/ネムネム
進藤マコトが抱える、忌まわしき運命に翻弄された悲劇の刃──脱衣剣。女の子を裸にしちゃう剣なんて……と悩むマコトだが、佳奈を守るため封印を解く──!


17冊。このあたりが平均になりそう。16冊、18冊、17冊と来ている。ゴールデンタイム外伝は本編より売れる数が下がる気がする。HO、トカゲの王。特異領域の特異点2、新作としては評判が良かったが間が空いてどうなるか。エスケヱプ・スピヰド弐、新作出るんだ。1で完結できないこともなかったけど続けてきたか。なんとなくハーレムものになりそうな気がするんだよね。このまま火の風、風の国物語みたいに人を助けていると。

スイート☆ラインようやく新作が出たかと思ったら完結か。完結のめどがついてから前巻を出したのかもしれないな。だらだら続けるよりファン、出版社、作者的にもいいと思ったのだろう。その後新シリーズが出るかはわからないのがみそなんだけどね。後は直斗活躍のペルソナのノベライズ。

この布陣だと、買うのはエスケヱプ・スピヰド弐と特異領域の特異点かな。蒼山サグ先生の小学生物新作は手を出すか迷い中ですね。

エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)

エスケヱプ・スピヰド (電撃文庫)

言おうか迷って言う。*1電撃に限らず一つはネタ枠を作るのが流儀なのか。
どう考えても最後のは売れないだろう。MFみたいなラブコメ路線を模索しているのかは知らないけど、売れている作品はしっかりしたタイトルをつけている(えむえむっ!、IS、まよちき!)からそこはこだわったほうがいいのではないでしょうか。


*1:サンプルを取ってないので妄言として流してください。言いたいのは、ネタとしては始めのうちは受けても長期シリーズになったときメリットが有るのかという話です。数巻で打ち切りだとシリーズ前提のラノベの場合きついのでは。

広告を非表示にする