読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

MacBook ProなどのAppleノートブックにおけるトラックパッドの弱点

Mac

Appleのノートブックにおけるトラックパッドは純正であるがゆえに、OSとの適合が非常に高くなっています。ですのでポインタの動き、クリックの反応性、各種ジェスチャーなど違和感がなく使うことが出来ます。これもMacの大きな利便性といえるでしょう。


ただし、以下の作業にはトラックパッドは向きません、


クリックを多用する場合。
何度も押していると、指が痛くなります。マウスの快適なボタンの押し心地に比べてどうしても固いので疲れます。ですから、やたらめったクリックする必要があるアプリ、モデリングとかGimpとかはマウスのほうがいいです。


マウスジェスチャーを使う場合
これは火狐とかで使えるアドオンに関連します。僕は、FireGesturesというアドオンを愛用しているのですが。このアドオンはボタンを押しながらジェスチャーをすること(右に移動や下横など)でタブを閉じたり色々な動作をさせることが出来ます。普段、右クリックをこの機能の始動に割り当てているのですが、トラックパッドだと右クリックをしながらポインタを動かすという動きが極めてしづらい。だからマウスのほうが向いていると思います。通常クリックの時も同じです。


FireGestures | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト


ドラッグ&ドロップを多用する場合
上と同じ話なんですが、クリックしたまま移動するのがトラックパッドだと難しいので移動量が多いほどドラッグ&ドロップがやりづらいです。これは、クリックを途中でやめてもファイルを選択しているようにするアプリがあるので対策が可能ですが。

[Mac][OS X Lion]ファイルの移動、コピーが超絶便利に!!ドラッグ&ドロップ拡張Macアプリ「DragonDrop」がすごい | OZPAの表4


そんなところですか。トラックパッドの長所としてキーボードの側に手を常に置けること、ジェスチャーが最強に使いやすいことが挙げられます。用途に合わせて使い分けるのがベストでしょう。


【余談】
このキーボードが最近に私、気になります。

1850円でFBAなので配送料無料。全てプラスチックなのが人を選ぶみたいですが、それでもこの安さは買いたいという気にさせてくれます。プラスチック製が嫌いな人はいるでしょうが、僕は好きです、強化したものもありますし。傷がついてもヤスリで削ればとれますから。iPod再びプラスチックと金属に戻らないかな。あれ最強ですよ。落としても割れないし。衝撃吸収性能はスバラ!

そろそろRetinaのMacが出そうですが、欲しいな。Core2Duo2.8GHzでも満足しがたい。4年は使えるように18万円出してるので、後1年は頑張りたいところです。