読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

ジェットスター国内便 新千歳空港→成田空港に乗ってきて分かったこと


20120915 チェックインカウンターの位置を追記しました
チャリダーマンの人がギガジンでこんな記事を書いてたので便乗で。

話題の格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンを利用して安価で東京まで移動してみた - GIGAZINE


先日北海道へ行っていましたが、飛行機で帰って来ました。その時、LCCであるジェットスターを使って、新千歳空港から成田空港まで飛びました。その感想みたいなものです。


なんで羽田じゃなくて成田という人がいるかもしれませんが、そもそもジェットスター北海道・東京便において羽田へ飛ぶ選択肢がなかったからなんです。京成スカイライナーとか成田エクスプレスなどで上野とか中心部へのアクセスは確保されているものの、どうしても遠いし高い。なぜ羽田に飛ばないのかというとおそらく羽田空港の利用料金が高いからだと思われます。海外の事例でも、マイナーな離れた空港に到着することや空港内の別の特設ターミナル(数10キロ離れている)へ着くことがあるからです。日本の航空機が利用する際の空港の利用料金は世界的に見ても高い方ですからそのコストを削減するためにこのような方法を取っているのだと推測しています。そのへんを計算にいれて、ジェットスター社サイトから予約しました。


●日曜日午前10時30分で値段は1万1000円ぐらい
コンビニ払いしました。もう少し早く予約すれば1万ぐらいだったかな。オプションは全てなしです。AirDOやスカイマークで28日前とか10日前とかに予約しているとこのぐらいの値段になることもあるので、価格競争力だと微妙かな。この路線は、競争が激しくなってます。


●チェックインは機械でスムーズに
事前にコンビニ払いで払っていたので予約番号か搭乗便+名前で簡単にチェックインできました。これはスムーズで特に言うことなし。


●予約した席と違う場合があった
ギガジンの記事でも書かれていましたが、友達の席がお金を払って指定したのにもかかわらず違っていました。機械作業なのに。うーん、謎だ。


●荷物を預けるのに時間がかかる 手荷物カウンター
僕が預けたわけではないのですが、友だちが預けるのを見てたので分かったことです。1時間前に荷物を預けようと列に並んでいましたが、なかなか列は進まず20分ぐらいはかかっていたと思います。手際が悪いのかどうなんでしょうか。荷物を預ける場合は、1時間前にはついていた方がいいと思いました。


●機内持ち込み手荷物のチェックは普通 保安検査場にて
ここでの普通とは他のキャリアと同じという意味です。重さの軽量もとりたてて厳しいわけでもなく、またお土産を別の袋にいれて持ち込むことも出来ました。僕が不安だったのはここなんですよね、空港で買ったおみやげを機内持ち込み荷物と別にしていいのかということ。国内だからかわからないですが、それができて良かったです。持ち込み用のカバンにも北海道の酒瓶入らなかったし。


●保安検査場で時間がかかる
30分ほど前に保安検査を受けに行ったのですが、その時には長い列が。1時間前は並んでいなかったので、早く受けて中へ入るのばいいのかも。一つのレーンしかなかったので遅くなりました。10分ぐらいかかったかな。


●御搭乗口にてエラー多発
バーコード読み取り方式なのですが、かなりエラーが起きて読み取れないことがありました。自分は普通に一発で出来ましたが。エラー発生時の効果音が独特で面白かった。


●機内は有料の飲み物やお菓子があるぐらいで普通
とりたてて言うことなし。疲れてたので寝てました。鉄道よりもお菓子とか運ぶカートを通す通路の隙間が少なくてキツそうでした。あれはギリギリまで削ってるな。


●カウンターが遠くて場所がよくわからない
これはキャリアの問題ではありません。後発ですので、新千歳空港の国内線の端っこでした。遠かった。
場所はカウンターと同じ階では標識があったのですが、地下の駅から上へ登るとき、他の航空会社は案内があったにもかかわらずジェットスターだけはなかった。このへんは、空港の問題かな。

中央についてそこからターミナル二階の左端まで移動.
新千歳空港ターミナルビル - ターミナルマップ


●定刻通り到着
ギガジンの方で遅れていたのは、ローカルなケースだと思います(私見)。定刻通り着くことが出来ました。



こんなところでした。フライトアテンダントの人の制服がTシャツみたいで安っぽくてあの特有な高貴さというかスペシャリストとしての威厳がなかったり、名札が下の名前で書かれていたことなどがありましたが、些細な事ですね。


まとめると選択肢としてはジェットスターもいいのではというかんじ。学生はお金も無いですし、少しでも安くを求めるのなら選ぶ価値はあります。サービスの質を、ANAとかJALとかと比べるのはお門違いかな、そのへんはそういうことを気にしないタイプの人が利用すべき。

質ばっかり求める怒りやすい中年サラリーマンには向いてない。

最初にも書きましたが大手ではないにしろ、AirDOやスカイマークという選択肢がある中で、果たして生き残れるかどうかは見守って行きたいところです。後はもう少し、便数が増えればな。


ということで、無乃からジェットスターに乗ってみた感想なんかでした。
LCC初体験でしたが、これで海外に行くのにLCCという選択をしようかなという気になりました。

人気のエントリー
記事一覧
ライトノベル記事一覧
Mac関係記事一覧