【MMD】MMDを始めてみた わたなべななみさんMMDUTAUモデル「デフォ子」をダウンロード 

ニコニコ動画第9回MMD杯の予選が始まっていますね。それに触発されまして、MMDをいじってみることにしました。いままでいろいろなアプリをインストールしたはいいが使って来なかったという前例がありますので、また思いつきで始めたなと笑って見ててください。


私の環境は皆さん知っての通り、MacOS Xですので当然ながらWindowsのソフトであるMikuMikuDanceは動きません。MacでWindowsのアプリを動かすMikuInstallerで動くか試してみたのですが上手く行かず、おそらくテキストの指定関連で調整が必要なのでしょうが、そんな知識はありませんし、何しろめんどくさい。MikuInstallerの原型というかオリジナルであるWineを使うという選択肢もありますが、そもそもWineが難しすぎて(英語めんどい)MikuInstallerに逃げてきたということもあり、投げ出しました。


そういうわけでして、今回MMDモデルを動かすのには、Macでも同じようなことをやりたいと考えた方たちにより作られているアプリ「MMDA2」を使いました。


このアプリにはモデルが標準で付いていませんので、有志の方々が作られたものをダウンロードして使わせてもらう必要があります。


私はUTAUキャラが好きということもあって、わたなべななみさんが配布されているMMDUTAUモデル「デフォ子」を使うことにしました。以下の動画内でモデルのダウンロード方法について書かれています。



そういえばUTAUもダウンロードだけして放置してるじゃん、僕。


ここで問題発生。


ファイル名def_024aのZipファイルをダウンロードしたはいいのですが、何故か展開ができません。パスを入れる必要があることはわかっていましたが、それ以前に以下の画面が出てたどりつけませんでした。



標準の解凍システムが使えないので、いくつも無駄にインストールしている解凍アプリの内の一つである「Stuffit Expander」を使うとすんなり解凍できました。良かった良かった。後は読み込ませるだけだな、というのが今回の記事を書くまでにやったことです。3日坊主にならないように頑張ります。動画を上げるなど動きがあったら続きを書くかもしれません。多分もう二度と書かないような。

なーんてね。

何か要望があったらコメかメールかTwitterでよろしくです。人柱になれというのでもいいので。ではでは、無乃でした。 


関連
ニコニコ動画でよく見かけるソフトウェアのMac版集 - Sa雪→書を読むこと