安いBluetoothキーボードを物色中 ポケモンキーボードとか

最近安いBluetoothキーボードを買おうか迷っています。といっても、考えはじめたのは一年も前のことなのですが、なんせ1000円以上の買い物をするとき、かなり迷ってしまうという性格なものでして、まだ買っていないわけです。iPadiPhone、アンドロイド端末以外のMacやwindowsでも使えるため、僕はMacでの使用を主として考えています。


候補としては、ポケモンキーボードというのがまず一つ。ポケモンのタイピングゲーム用のキーボードなのですが作りもよく、当初に比べてかなり値段が落ちています。Amazon直送で黒が1950円と大変手頃です。こちらの記事でレビューが載っていますがiPad miniとの組み合わせもなかなかによく、魅力的です。発売当初から話題になりました。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)

iPad miniとポケモンキーボードの組み合わせが軽くてコンパクトで便利 – 拡張現実ライフ


そして、こちらの商品も候補に入れています。
【39s正規輸入品】全iPad/iPad mini/iPhone用Bluetoothキーボード ホワイト ※39s JANコード取得商品

約2000円と同じくらいの値段です。Macでの使用例もあります。バッテリーの消費が激しいことやキータッチ、相性など問題があるようですがこの値段では試金石として買ってみるのもありかなと思います。


お金に余裕があるようならばオフィシャルのApple wireless Keybordもおすすめです。
Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

何を隠そう私は一台これを持っています。しかし、なぜ再びBluetoothキーボードを買おうかといえば、シフトキーを破壊したからです。全く認識されず、日々ストレスを感じていたので今は使っていません。そうそう英字か日本語キーボードかという問題がありますね。私は日本語キーボードが好きです。英語とひらがなを切り替えるのに、コマンド+スペースでワンテンポ遅れるのでちょっといらっとするんですよね。そのへんはキーをカスタマイズすればいいのでしょうが、デフォルトの設定をあまり弄りたくないのでJISキーボードを愛用しています。

<余談>
LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

レビューが165件も付いていて、評価も高い。そして値段も安い。Windowsで使うのならばこのキーボードがおすすめです。ただし、Bluetoothキーボードではないですけど。安心と信頼のロジクールです。3年保証と素晴らしい商品だと思います。現物持ってないんで、コメによる推測ですが。


以上、4商品の紹介でした。Mac専用のキーボードはWindowsに比べて極めて少ないのです。安いのもあまり無いですし。しかし、iPad用などとしては、さまざまなケース一体型キーボードという形でいろいろな商品でていますし、このジャンルはMac用と比べて、熱いですね。もう少し物色してから買いたいと思います。テンキーは使いませんし、ミニキーボードで十分です。では、むのでした。