さくら荘 サムゲタン問題についての収束案

サムゲタン問題については事実は知っていると思うので特に説明しません。

ココロコのときで分かったと思いますが、悪目立ちしても売り上げには何ら貢献しないし、むしろ原作まで少しばかり負のイメージが付きます。特に原作者のモチベーションが下がるのは原作を読んでいる読者からして非常にデメリットです。なので仕組まれたものだという意見を持っている人がいたとしたらそれは改めたほうがいいでしょう。

ニコニコ動画の配信されている動画の視聴数も上がるのですが、それだけです。彼らは騒ぎたいだけで、アニメや原作にプラスのことはなにもしません。
起きてしまった騒動をどうやって速やかに収束させるのかということに尽きます。


1、とりあえず謝る
これには賛同しかねます。だってそこまで悪くないもの。宣伝のために韓国ネタを原作を変えて入れたわけではないと考えているからです。実際は知らないけど。ここまで騒がれるのは少し想像外で制作陣に非はあまりないでしょう。領土問題で揉めている時期に浅慮だったかなとは思うのであまりとしときます。だから謝るのは筋違いだし、謝ったところでいい方向に進むとも限りません。

2、見守る
なかなかいい案だと思います。少しずつ収まってきているように思えるので、見守るのも手かな。

3、BD・DVDではおかゆに戻すと表明する
この辺が落とし所かなと思います。パッケージ化するとき、カットした部分やセリフを追加すること、作画修正をすることは普通に行われています。そういうわけで、なかったことにする。今後配信するときも、すべておかゆに置き換える。このようなアピールをすることは制作陣からの返答としてありでしょう。それをあからさまにやるか、特に明記しないでやるかは迷うことですが、変更点があれば誰かしら気づくでしょうし、後者でもいいかなとも思います。


とりあえず3案出してみましたが、最後のがいいかなと考えています。変更して騒ぎになったので、原作に戻せばいいというのがココロコ問題と違って救いがある点でしょう。アニメさくら荘が大好きなので、これで終わりだなとか言ってる人は大嫌っいです。以上。