ブログの将来的な計画

年末なので、連絡をしときます。

このブログは現在はてなdiaryで運営していますが、おそらく近いうちにはてなブログに移るでしょう。これは、僕の意思ではなくて、はてなが会社の方針としてはてなdiaryからはてなブログへと完全移行をするだろうということを踏まえてです。

現時点はてなブログのヘルプも整っておらず、移行先としては不十分と言わざるおえませんが、段階的に整備を重ねて拡張されていくでしょう。そして、移行期間を経て、完全移行となると考えられます。はてなは大きな会社で赤字も出していないはずなので、数年後も今の形かどうかは知りませんが存在すると思われるからです。

その際、独自ドメインをとってサーバーだけはてなで運営するという形にするか、それともはてなブログのドメインで運営するかどうかはまだ迷い中です。一番おもしろいのは、自分でサーバーとドメインを契約して、ブログ運営することでしょうが、リスキーかな。やってみたいですが。

ブログの更新がリアルが修羅場ってると今年の夏みたいに止まるときもあるかもしれません。Twitterも同じく。それでも多分忽然と消えることはないので安心してください。

ネット社会がどう進化していくかすごく楽しみです。果たしてすべて仮想世界みたいになるのか、現実を捨ててバーチャルだけになるのか、それともリアル重視の世界になるのか未知数です。ARを使って現実にバーチャルを融合させるというのはありかなと思います。交通標識とか表示できるようにならないかな。あと、空飛ぶ乗り物がほしい。

リニアより、飛行機より手軽で早い個人向け輸送機械ができればいいな。

そんな不確定な未来が楽しみな無乃なのでした。