従軍慰安婦

従軍慰安婦が橋本さんのおかげで話題になっている。

でも、これ以上日本が何をすればいいのかというとよく分からない。

日本にとって利益となる行動は、ひたすら無視をすること。お金の保証はすでに片付いている。びた一文払う必要はない。

彼らは100年でも1000年でも日本に対してお前たちは最悪の人間だと思わせておきたいのだろうが、まあどうでもいいことだ。


結局のところ、僕たちは日本人であることに誇りを持ち、戦争をしたこともあったよねという認識をして、それなりにごめんという気持ちを持って、中・韓をほどほどにかわしつつ、彼らが没落するのを横目で見つつ、粘り強く自国の繁栄と平和で幸せな暮らしを維持していくことに尽きるのではないだろうか。

国同士の話し合いは自己中がベストであり、他国のバランスを考えつつ自分のことだけ考えればいい。それだけじゃないのか。そう思う。