日記 月曜日 英語論文を引き続き訳す

現在4時。昨日は朝、日本がサッカーでブラジルに負けてからふて寝してしまった。

リビアの地質の論文を不平不満を言いながら訳している。火曜日までには終わらないと厳しい。今3P終わった。後20P。道のりは厳しい。

英語地質用語の和訳を合わせて作成しているのでいずれ公開したい。といっても、少ないので実用性には乏しいが、自分で見直すときには役に立つ。また、誰かがわからないでぐぐったときにもね。ロングテール

和訳は遅々として進まない。しんどい。このブログも現実逃避。


コーヒーは微糖のものは苦手だ。多分ガムシロップで甘みをつけているみたいな感じがするからだろう。砂糖はガムシロップは苦手。粉のシュガーは普通なんだけどな。塩は火で炙っても燃えないんだよ。中学の時に、塩の結晶をバーナーで炙ることで作る実験をやった。家ではできないな。ガス代が高いから。

和訳頑張る頑張る。ああ、終わるのだろうか。日本茶を飲みつつやる。このお茶飲み戦略はいつもどおり。問題は木曜日テストなんだよな。どうして金曜じゃないのか。あーあ。