お盆に久しぶりに帰ることができた実家

お盆に実家にいることがここ数年ない。

その理由は、大学生はまず夏休みが10月いっぱいなので慌てて帰らなくていいかなと思ってしまうこと。気づくとお盆が終わっている。

課題をやっているといつの間にかお盆というのもある。13日ぐらいまでの課題をやって、それから少し休憩しているとすぐにお盆がすぎる。

なので、だいたいお盆が終わってから実家に帰っている。それでも帰ったら、お墓参りはしている。

後、単純に実家が遠い。JRの乗車券の有効期間が片道で7日以内という所へ帰る人間としてはなかなか帰る気が湧かない。大学生は遠いところから来ている人が多いのでその傾向が強い。


しかし今年は15日に帰り着いた。この幸運に感謝して、ご先祖にも感謝したい。