彼らは高学歴だ

はてなで有名なプログラマーとかサイエンス関係の人はみんな頭がいい.

頭がいいという言い方はすこしあいまいなところがあるかもしれないが,言い換えれば高学歴だと言うことだ.

彼らは東大,東工大,京大,早稲田など国立から私立まであらゆる日本トップクラスの大学の学歴を持っている.

どこの大学に入っても屑はいるし,結局自分次第だとは言われても,地方国立大学の自分としてはいつまでたっても負い目がある.

高校時代もっと勉強しておけばよかったとか,大学に入ったあとも勉強して入り直せば良かったとどこかで思ってしまう.

そう思いながら4年間たった.そして卒論をやっている.そのなかで,この3年間無為にとは言わないがもっとがんばれたなと思い返す.

結局,どこの大学でも自分次第というのは事実なのだ.がんばれなかった自分が駄目だった.

今後,彼らを見返すためにがんばって勉強して,それなりの成果を上げられたとしてもこの劣等感はぬぐえない.もしもこれが,中途半端な今の立場でないもっと弱い立場で達成されたのならば,飛躍的なステップと前提条件の過酷さからそういった意識がなく純粋に心から納得できるのだろう.

今自分にできることは,この大学で自分がやれる精一杯を尽くすということだけ.ただひたむきに.

前の記事の補足