ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

はてなブログ最大の不満点

スポンサーリンク

それは有料オプションの値段が高いことである。

はてなダイアリーでも行われている強制的な広告の表示。これをなくすには、有料オプションに入るしかない。もともと有料であったAmazonアソシエイトが無料会員に開放されたのに、はてなダイアリーのその値段は変わっていない。
これは不満といえば不満だが、それは主題ではない。

はてなダイアリーのオプションであるはてなダイアリープラスは年間割引を使わずとも月々280円である。さらに、年間割引を使えばひと月分だけ安くなる。
一方ではてなブログProは、年間割引を使わなければ980円。一年割引だと、月々683円、二年割引だと月々583円である。二年割引でもはてなダイアリープラスよりもはるかに高い。高すぎる。
実際、はてなブログProは、はてなダイアリープラスの使用権とともに写真アップロード容量の大幅な増加という権利があるわけだが、写真をあまり貼らない人で完全にはてなブログへ移行しようとしている人にとっては利点とならないだろう。

なので、はてなは「はてなブログプラス」を作り、余計なオプションを排除することで月々の値段を下げるべきだと思う。そうすれば、はてなブログへの移行が進むだろう。まだ未完成だが、だんだん良くなっていけばいいしね。

広告を非表示にする