ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

QGISで日本を県ごとに塗り分け

スポンサーリンク



QGISの手引きをネットで探していたら見つけたので、それを元に勉強中。

www.osgeo.jp/wp-content/uploads/2010/11/qgis_hands_on_foss4g2010.pdf

ArcGISと操作は似ているのでやりやすい。地図ナビゲーションツールバーが見つからなくなくて焦ったが、縮小されていただけでした。概ねこのPDFを読めば理解できるはず。

地球地図は、日本のサイトがなくなっていたので、本家のサイトから別のサイトにある日本語で書かれた説明を読んでダウンロード。ダウンロードには登録がいる。

それで都道府県ごとに塗り分けてみた。スタイルでカラムをNamにして、分類を押して適用すればできる。透過度は、各分類を直接右クリックすれば設定できる。色の変更は右クリックのプロバティからでないとできなさそう。ArcGISにようにレイヤーの色をクリックして、変更はできないのかな。

この色分けが美しい。グラデーションは、こんなにも僕の心を惹きつける。壁紙にしたい。

シームレス地質図をダウンロードしたので、とりあえず松本で地形図と重ねあわせられるか試してみる。レイアウトビューがあるのか分からないので調べ中以上。


関連記事
Macでも動くQGISを導入した

広告を非表示にする