作業用BGMにボーカロイドはいかが? ボカロを流しっぱなしにできるラジオ局VOCALOID.FMがいい!


はじめに

人気のボーカロイドの曲を流しっぱなしにできればいいのに、そう思ったことはありませんか。そんな願いを叶えてくれるのが「VOCALOID.FM」です。

VOCALOID.FM :: labs.m2hq.net


VOCALOID.FM」とは

試験運用中です。予告なく中断・終了する場合があります。
ニコニコ動画上の VOCALOID オリジナル曲を再生しています。
Twitter の @vocaloid_fm 経由でリクエストを受け付けています。「○○オリジナル曲」タグのついた動画 URL をリプライで送るとそのうち再生されるかもしれません。
VOCALOID.FM :: labs.m2hq.net

ボーカロイドのオリジナル曲をストリーミング配信しています。Playと書かれたところをクリックすると.m3uファイルが保存され、iTunesで開くと聞くことができます。自分の場合は開くと、自動的にインターネットの曲というプレイリストができてそこに当て振られました。


聞いてみて

なにもしなくても自動的にボカロが流れていくので、作業用BGMとしても最適。音質は良くないけれど、ラジオってこんな感じだよねという気分にさせてくれ、懐かしい感じ。音楽をきくというよりもボカロ専門局を聞いているという印象を受けます。
Twitterで流れた曲は随時更新されていますので、リストを作って登録しておくと、何の曲が流れていたのかが把握しやすいです。


まとめ

VOCALOID.FM」は、ラジオ気分でボカロを楽しめるそんなサービス。