読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

アニメ「きんいろモザイク」から生まれた「何もあげられるもの無いから○○を歌うよ」音MADが熱い

何もあげられるもの無いから○○を歌うよとは (ナニモアゲラレルモノナイカラマルマルヲウタウヨとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

僕も今期で一番好きな「きんいろモザイク」というアニメがあります。原作は原悠衣先生の四コマ漫画。

アニメ第4話で、キャラの一人である大宮忍の誕生部を祝って、外国から留学してきたアリス・カータレットが即興の自作の歌を歌います。その歌をFLOWERに変更した音MADがこのタグの元凶です。8/1に投稿されました。

アリス「わたし、何もあげられるもの無いからFLOWERを歌うよ」 - ニコニコ動画:Q

構成はこのような感じ。

MADの構成として

   綾と陽子が忍に誕生日プレゼントを渡す→壇上に上がる→歌う(音MAD)

        →ブレイク(忍の俯き)→歌う(転調)→どうして英語で歌ってくれないンデスカ!!

が基本的な流れとなる。
何もあげられるもの無いから○○を歌うよとは (ナニモアゲラレルモノナイカラマルマルヲウタウヨとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

この音MADがなぜ受けたのか、よく分からないですが、引き続いてアリスに色々な曲を歌わせた動画が次々と上がりました。記事を書いている9日の23時過ぎで単純にタグがついている動画数が96件。
何もあげられるもの無いから○○を歌うよタグが付いた動画


まさかここまで加速するとはという感じ。この系統の2番目の動画が上がったのが8月5日なので始めの動画が上がってから結構間が開いた感じです。

ちなみに僕が一番好きなこのタグが付いた動画はアリス「わたし、何もあげられるもの無いから六甲おろしを歌うよ」 - ニコニコ動画:Q

恋妹OPパロみたいに更に拡がるのか。それともすぐに終わるのか。どちらにせよ楽しみです。