Mac, Rubyなど最近考えていることだよ!

Rubyやってるよーいぇい!

第1章 Ruby言語ミニマム

これを始め読んだときなんだかさっぱり分からないよ,むのにはという感じだったけど,最初の記事のリンクとドットインストールのruby半分ぐらい解いたら分かるようになったよ.プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyamaこれ正直言って難しいし,説明が飛んでるところがあるから始めは入門書,例えばたのしいRuby 第4版とかはじめてのRubyとか解いた方がいいかもね.昨日それに気がついて注文したよ.

初めてのRuby

初めてのRuby

パーフェクトRuby は自分にはまだ早そうだよ.

Ruby 概論のスライドが素晴らしかったのでまとめてみた(第1部) - 酒と泪とRubyとRailsと

このスライド見てるよ.Rubyに対する熱意をアップさせてくれるよ^-^.他にもたくさんスライド見て,外枠はつかんだ感じを実感しちゃってる.Rubyレシピ本は買った方がいいのかなって考えている.あったら参考書として使えて便利らしい.

Rubyレシピブック 第3版 303の技

Rubyレシピブック 第3版 303の技

Macのアプリ開発は,rubyでやれないこともないらしい.噂では聞いていたんだけどRubyMotionという言語があるんだって.iOSだけでなくてMacOSのアプリも開発できるそうだ.ただしライセンス料がかかるけどね.学生はディスカウントしてくれるそう.

RubyMotion - Ruby for iOS and OS X

Macアプリ開発,それもRubyといったらRubyCocoaMacRubyがあるよね.後者はXcode5と相性が悪いらしく,アップデートもされるかどうか不透明.だってRubyMotionをMacRubyのかわりに開発しているらしいし.

そんなわけで自分としてはね,Macアプリ開発が目的なのでCocoaObjective-Cの勉強もしないとねと考えているのだ.RubyMotionやるにしてもCocoaの知識は必要だろうし.

Rubyは,Webアプリにスーパー役立つRuby on Railsやシナトラちゃんがあるみたいでそっちも興味を惹かれるのだけど,やっぱりWEBサービスは飽きられるのが早そうだし,あんまし興味持てないかな,マネタイズ難しそうだしね.

Macアプリの本は最新の本があんまし出てなくて,頭がいたたって.*1まとめるとRuby楽しい! 

どなたかMacアプリ開発に役に立つ本を教えて頂けるとありがたいです.

*1:CははじめてのC5pやったところで投げ出した