自分の使っているアトピー対策の薬など

アトピー患者にとって無菌室でもない限り,症状を完全に抑えることは不可能である.しかし,適切な薬と肌の環境を最適に保てば症状は格段に良くなる.更に言うならば,子供よりも大人の方が症状が軽くなる.

今,使っている薬について. 飲み薬は,ザイザル5mg.それなりに効く気がする.しかし,重症患者にはてきめんというわけではない.眠たくなることがある.前はアレグラを飲んでいた.ひどいときはセレスタミンを飲む.

塗り薬は,マイザー軟膏+ヒルロイドクリーム.両者を混ぜたもの.塗りすぎは良くないらしい.ステロイド.かなり効く.

顔にはプロトピック.継続して塗ると,良い.使い始めはすこしほてるが,それを過ぎると特に問題はない.よほどひどいときではなければ,これで十分.非ステロイドだったはず.日光を浴びるとまずいらしい.あと妊娠してる方もだめ.

ビーソフテン油性クリーム.体用で,保湿効果がある.ジェネリックらしく安いと医者に勧められた.ヒルロイドクリームが先発だと思う.特に症状が悪くない部分(赤いところ以外)に使用.

これでほとんど症状を抑えられている.薬は素晴らしい.最高だ.ステロイドに過剰に反応するのは得策ではないと思う.

薬以外でも,脂質や甘い物を摂りすぎたり,無理をしたり,ストレスをかけたりすることは症状の悪化に繋がる.シャワーにちゃんと入って汗をかかない,日光を避ける等できる対策はした方がいい.

乾燥してると悪化しやすいので,そこを気をつけて夏を乗り切りたい.自分は夏の方が具合が良かったりする.どうだろうか.