はてなに足りないのは人員ではないかという話

追記 ひとでさんに返信貰った.

ソフトウェア作るのはしんどいけど異常におもしろい - hitode909の日記

はてなはかなり優れたIT企業ではあるとは思う.高い技術力を持っているし,優秀な人材が多数いる.

しかし一方で,機能がなかなか実装されないはてなブログ(予約更新実装に年単位の遅延)とか,バグがなかなか直らないはてなブックマーク(コメントが一部二重になる等)などがあって,どうしてなのかなと思うことがある.

それは単純に人員が足りてないのではと考える.なんでこんなことを考えるのかというと,はてな社員のブログを見ていると死にそうなくらいきついきつい言っているからであり,相当激務をしているのが伺えるからだ.

ひとでさんを例に出すと,数週間前か大好きな寿司を毎日のように食べてはブログを更新していて,楽しそうだなと思っていたんだけれど,少したってからとても仕事がきついと書いていて,寿司は精神安定剤として食べていたのかということに気づいた.そして,最近は寿司すら食べに行くこともなく,なんかずっとしんどいと書いている.

hitode909の日記

疲れるまで仕事をするのは間違っているし,利益が出ているのならば人員を増やすなりして負担を軽減するのが長期的にみたら良い.悪いまま放置すると,高いスキルを持つ人は会社を出て行って結果としてどんどん悪い方向へ向かってしまう.

なので株式上場するまえに,そこら辺を整理して顧客重視になってほしい.

追記分

思い描いていたストーリーとは違ってた.寿司の姿が見えたので安心した.定時で帰れているらしいので,良かった.