読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

【はてなブログ】予約投稿時に自動でSNSに投稿できます

はてなブログにも予約投稿ができるようになりましたね。自分もたまに使っています。サイドバーの編集オプションの投稿日時を変更して、予約投稿にチェックを入れるだけで予約投稿できます。

チェックを入れると、公開と同時にシェアするかを選択できるようになっています。自分の場合ですとTwitterを選択しています。

このSNS自動投稿機能はじつは予約投稿と同時に実装されたものではありません。

まずはじめに予約投稿が実装されました。それから、自動シェアが加えられました。20日ぐらい開いています。

2014/05/15「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます - はてなブログ開発ブログ

2014/06/04「予約投稿」機能で、ソーシャルシェアも予約できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

予約投稿を実装したときに、要望が寄せられて自動シェアが実装されたという具合です。予約投稿はできるようになったのは知っていましたが自動でSNSに投稿できるようになったことはついこの間まで知らなかったです。あとから機能が追加されて告知しても、利用者には伝わらないことがあるという例でしょうか。とはいえ、最初から完全を求めるよりも、まず仕上げてから機能を拡張するのが良い手でしょうし、線引きが難しいところです。

これからはてなブログの予約投稿と公開と同時にシェアを積極的に使いたいです。

広告を非表示にする