ミグストラノート

ラノベ読みの日記です。その他、地質。

ドミノ・ピザのピザの価格について

スポンサードリンク

ドミノ・ピザのピザの価格は値段を見ただけでは競合他社に比べて割高に見えます。

しかしながら、実売価格としては他社と比べて同じか、安いことが多いです。なぜなら、ドミノ・ピザはクーポンを気前よく配っているからです。初回登録時の1000円OFF、サイト内でのゲームをクリアすることでもらえる10%割引、次回購入時に使える15%割引、メールで送られてくる週末割引、雨の日割引、ピザの宅配までの過程を追跡するピザトラッカーを見ると貰える割引券、ピザの二枚目を割り引くなど、多岐にわたります。

そういうわけで、2000円のものを頼んでも、300円、700円引きといった具合に値段が変化することを他社と比較する上で考慮すべきだと思います。ここまで値段を割り引くクーポンを出してくるピザ屋は珍しく、他社ではポテトとかと言った具合に現物を添付するという形が一般的です。

オンライン注文を前提に考えられたこのシステムは、クーポンをばらまくことで値引きされているという優越感を購入者に与えつつ、結局は他社とあまり変わらない値段であるという会社にとって嬉しいものとなっています。

ピザ屋において、もしも値段を比較するとしたらこのような普通に使われるであろう割引について考慮すべきであると思います。