名古屋城に行った

名古屋に数年住んでいるのだが,初めて名古屋城に行ってきた.名古屋城がどこにあるかも知らなかったが,栄の上の方と言うことで意外と近い.かつての名古屋の中心は栄の一択だったのだろう.

私が行ったことのある城は和歌山,姫路,松本,甲府,名古屋,岡城,首里城などで,いろいろ行っている.などと書いたのは単純に全部を思い出せないからである.

名古屋城.やたらと広い.松本城と比べるとかなりでかい.

f:id:okamurauchino:20170807010205p:plain

まずは本丸御殿へ.

f:id:okamurauchino:20170807010552p:plain

f:id:okamurauchino:20170807010609p:plain

f:id:okamurauchino:20170807010424p:plain

暑さでやられてろくな写真を撮っていない.入ったところにある虎がダイナミックでいい感じだ.ただふすままで非常に遠いので,細部までは見えない.暗いし.いつも思うのだけれど,美術館とか暗すぎてよく見えなくない? 明るいけれど絵にダメージがない照明を早急に作ってほしい.美術館だけではなくて,ちょっとやそっとで痛まないだろう物が置いてある科学館でも暗いんだよね.展示場みたいに白い壁に明るいライトで照らしてほしい.

建物は檜造りで厳しく管理されている.それなのに,同じ建物で檜造りのショップは土足でいいというのは微妙だ.ただ復元しましたという真新しさある感じなので,これから時間がたつと味わいが出てくるかなといった具合である.

結論としては,やはり復元したからといってそこで終わりではなくてこれから継続的に管理してコンテンツを増やしていく必要がある.

f:id:okamurauchino:20170807011412p:plain

名古屋城天守閣.

f:id:okamurauchino:20170807011452p:plain

印象に残ったのはまず千両箱.1000両ほしい!!

f:id:okamurauchino:20170807011556p:plain

武具屋.RPGっぽさがある.現実にあったんだ.

同じ階だったはずの江戸の一日みたいな展示があったのだが,突然真っ暗になって月が出てきて,朝になるという流れが演出されていた.真っ暗で音楽も薄気味悪くて,雰囲気があった.後ブラックボックス展はこんな感じでわいせつ行為されたのかなと思った (ここではしないだろうが,暗いというのは怖いね).

f:id:okamurauchino:20170807011934p:plain

家紋が刻まれている階段も風情があって,光沢が出ている床と合わせて高級ホテルみたいな感じが出ていた.これらは皆一切合切消滅するのだと思うと若干悲しい.後は昆虫の展示に見入っていた.カブトムシ,クワガタや玉虫,カラスアゲハなどのレア度が高そうな昆虫も城内で見つかっているそうだ.こういうのを見ると生物や化石の採取研究も楽しそうだ.ただ,部屋が狭くなりクリーニングや展翅がめんどいのであまりやる気がない.昔は自由研究で夏だけやっていたが,やはり大変だったのを書きながら思い出してきた.

今日は城内でビールも出る祭りっぽい日だった.15日までやっているそうだ.

f:id:okamurauchino:20170807012405p:plain

唐揚げとビール,広島お好み焼きを食べていた.盆踊りの音楽を聴きながら夕闇に染まる天守閣を皆で眺めていた.ビールがおいしい.

f:id:okamurauchino:20170807013343p:plain

ただ唐揚げ.本当に中津で営業しているのかと思う低レベルさで,ジューシーさがない.野生の大分県民をなめないでもらいたい.これなら大分からあげの方が百倍おいしい (そういう名前のチェーン店が大分にはある).おおいた,からあげだよ!!!というCM.からあげだけでやっている店で,おすすめ.前は大分駅になく若干離れたところに店を出すなど迫害されていたが,駅ビルが建ち中に入った.

また広島お好み焼きよりは,大阪のお好み焼きの方が重量感があって好きだということを学んだ日だった.屋台の料理で満足するのは難しい.その中では誰が作ってもおいしい焼きそばを選ぶのがいいのかもしれない.

500円で入場できて,城内は広く自然も多いので散歩にはもってこいのいい場所であると言える.知り合いが東山植物園に年パスで憩いに行っているが近くにあればこっちもおすすめかもしれない.

盆踊り,曲がころころ変わっているのに周りの人はすんなり対応していて驚いた.私は,新潟甚句と佐渡おけさしか知らないぞ.今度は一緒に踊ってみたい.盆踊りは一種のトリップ効果があると思っていて,流れるままに踊っているとついでにダイエット効果もあるのではなかろうか.盆踊りダイエットないかな? 郡上では夜中踊るんでしょう,確か.

次は,どこに行こうか.