VTuber界隈で流行っているツイートでの多重並列丸括弧について知っている人がいたら教えてほしい

VTuberの由持もにさんのツイートを見ていると,いままで見たことがなかったような括弧の使い方をしていて,最近気になっていた.それは以下のようなものだ.

こんなふうに普通の文章を書いたあとに,丸括弧をペアで複数個並列で使うのが特徴的だ.読み手は,それぞれの括弧内のことは同時に思っていたことを書いていると解釈してよいと考えられる.読むときはAであり,Bであり,Cでもあり,Dでもあるみたいな感じで読んでいる.書くときは,複数の普通の文章を括弧でくくるみたいなイメージだろうか.

この技法は,もにちゃんの周辺で一般的に見られている.使っている人は放送やツイートを見ているファンだったり,同じVTuberの仲間だったりする.

以前にライトノベルで多重カギ括弧について議論が起きたことがあった.これは複数人が同時に同じこと,あるいは同じようなことを発言したことを「「「えっ!」」」のように表現するものだ.今回の技法は,複数人ではなくて一人の存在が同時に思ったことをツイートに表現する手法であると思われる.

誰が使い始めたのかは全然わかんないので,だれか知っている人がいたら情報ください.記事にするので.

コンプティーク9月号増刊 Vティーク

コンプティーク9月号増刊 Vティーク

追記1 20180826

mizunotoriさんとymgnさんにコメントをもらってわかったことがある.

mizunotori (id:mizunotori)

大量のセルフツッコミをハッシュタグにして書くネタがありますが、それの亜種ではないでしょうか。「コーナーで差をつけろ」とか「オタク特有の早口」といった定番フレーズがあるので、それぞれにハッシュタグと丸括弧をつけてTwitter検索してみたらいろいろ出てくると思います。


ymgn

おそらくインスタのハッシュタグで文章を作っているのと同じかと思われます。 Vtuberでいうならでろーんのインスタのハッシュタグがこの場合の丸かっこと同じような感じに使っているので参考になると思います。

インスタのハッシュタグに由来する,それに関係するかどうかはわからないがTwitterで前から使われている定番フレーズを丸括弧でくくって並列に並べるという2つの意見を頂いた.

調べてみたらインターネットではかなり昔から定番の語句と気持ちについて丸括弧を用いて表現することがよく行われていた(今の所去年の1月までみた).それから派生して定番の語句がないバージョンが出てきたのかもしれない.

オタク特有の早口は,セルフツッコミとして成り立っていると思うが,その後にアディダスの財布とかコーナーで差をつけろを続けるのは文脈を考えると意味がないけれど,セット扱いだろうか.

f:id:okamurauchino:20180826163813p:plain f:id:okamurauchino:20180826163820p:plain

コメントで指摘された通りインスタグラムやTwitterの文章が多めで機能していないハッシュタグをたくさん付けていると似ている表現であると私も思う.

もにちゃんからこの記事に関してお気持ちを頂いたので加筆しておく.

はい.了解です.

追記2 20180827

kimu3.net

ななしさんにコメントで上記の記事を教えてもらった.2016年ぐらいから(オタク特有の早口)のあとに括弧を続けるのが流行り始めて,12月に出たツイートと関連する診断メーカーで他の定形フレーズとともに使うのが流行り始めたそうだ.一つのイベントである技法が流行るのは面白い.

そして現在では,オタク特有の早口などの定形フレーズがない純粋な文章技法として用いられるようになっており,それはより文章を正確に伝えるという思いやりを含んだ文章である.

abcdef.hatenablog.com