VTuberに触れ合うのではなくて眺めたい派

人によっていろいろ考えがあると思うのだけれど,私はVTuberに積極的に触れ合いたいとは思わない.

v-v-tail-log.hatenablog.com

この記事とかでみられるみたいに,VTuberに対して間接的に触れたり,プロジェクトをVTuberと共同で作業したりするのが好きという人はたくさんいる.他の例としてはライブハウスで一緒に盛り上がるみたいなのも当てはまる.

REALITYなどでVTuberに物を贈ったりするのもそうだ.こういう行動ができる人はVの世界の陽の者なんだろう.陰の者には厳しい.正直に言うとそういう自分の行動でVTuberに対して影響力をもたらすのが憚られる.自分の行動で彼女らの考えを変えさせたりしたくない.好きなVTuberに話しかけるのが苦手で空中リプライを送ってしまう人の気持ちがよく分かる.

類似例としてはラノベを読むとき,主人公の視点で読むことが一般的な人と神の視点で読む人の違い,百合カップルを遠くから眺めたい人の例などがある.つまり自分はあくまでも離れたところから尊さを眺めているだけで良い.

皆がみんな陰に籠もっているとVTuberの放送が成り立たなくなるのはもちろん分かっている.でも,バーチャルな世界なのだから (多様な世界だから) こういう人もいてもいいと思う.私ができる基本的な能動的行動はいいねと高評価を押すぐらいだ.

電撃マオウ 2018年11月号

電撃マオウ 2018年11月号

バーチャルサナトリウムから元気におはようございナース! 電撃マオウ11月号にバーチャルYoutuber名取さなが付録で登場! 全44Pオール名取さな小冊子は全国のせんせえたち必須の特製カルテです!