はてな匿名ダイアリーに記事を書くな はてなブログに記事を書け

自分のブログに記事を書いてもはてブもつかないし,そのせいでPVもでない.

一方ではてな匿名ダイアリーに書くとはてブとコメントがたくさんもらえる.さらに面白いことに内容の正確さは問われない.どれだけ面白そうなことが書いているかが重要になってくる.5分で書ける記事でもはてブが50を超える.だが,自分でブログを書いている時は,体感的にある程度以上の分量がないとはてブをしてもらえない.

例を出す.

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

これらは私が書いたものだが,内容は正しいと思っているがほとんど推敲もせずに書捨てただけだ.それなのに,はてブがこれだけ付く.私が匿名ダイアリーに書いたまともな記事は10本くらいしかないが,それでもこれだけはてブがかなり付いた記事がある.

この結果を見ると自分のサイトで記事を真面目に書いているのが馬鹿らしくなってくる.ブログに書くのをやめて匿名ダイアリーに書く人がたくさんいるのがよく分かる.

しかしはてな匿名ダイアリーに記事を書くべきではない.前述したように内容よりもいかに注目を惹きつけるかが求められ,健全なサイトではない.あなた自身の考え方をおかしくさせる.匿名で書いても,本当のあなたは誰かに認められるようにはならない

はてなブログではなくてはてな匿名ダイアリーに書きがちなのは,頑張って書いても見てもらえないからだ.はてな匿名ダイアリーのように多くの人に見てもらえ,より健全な,つまり内容が正しくて価値のある記事が注目を浴びるシステムをはてなは早急に構築する必要がある.

はてなブックマークは,その一つの鍵となるはずである.センセーショナルな記事の代わりに良い記事を選んで,目立つ位置に載せるなどやりようはあるはずだ*1.匿名で書く必要もない記事がはてな匿名ダイアリーで書かれてはてブがたくさんついているのはそれでいいのか,はてな.

*1:昔のサイトのデザインのほうがマシだった.嫁のはてブ