私がVTuberにハマるまで

2017年のはじめにはキズナアイちゃんのことを知っていたが動画を見ていなかった.

夏コミでのあんたまの話がネットの一部で話題に.

最近まであのまま頑張って活動をしていたとは思わなかった.

2017/10/18

33. セキュリティ研究職ntddkのやっていき 後編 | yatteiki.fm

キズナアイちゃんを再認知.外国ニキからのスパチャの話や身体測定の話を聞く.

アイちゃんやシロちゃんの動画をみるもはまらず.身体測定はMMD動画を散々見てきたので目新しさがなかった.

バーもあまり面白いと思わなかった.

程々に見る時期

2017/12/05 のじゃロリさんを例のブログ記事経由で知り見るようになる.

アカリちゃん,シロちゃんもたしか見ていた.

そしてにじさんじ

一期生デビューから一週間ぐらいしてなにかのきっかけで知って見るようになり,にじさんじにはまり,他のVTuberさんもみるようになる.

このころしばらくはニコニコ動画でVTuberがバズる.