百合漫画を読んだんだけど

君に好きっていわせたい (百合姫コミックス)

君に好きっていわせたい (百合姫コミックス)

親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。 (百合姫コミックス)

親がうるさいので後輩(♀)と偽装結婚してみた。 (百合姫コミックス)

君は少女 (百合姫コミックス)

君は少女 (百合姫コミックス)

ふたりべや (バーズコミックス)

ふたりべや (バーズコミックス)

私の百合はお仕事です!: 1 (百合姫コミックス)

私の百合はお仕事です!: 1 (百合姫コミックス)

将来的に死んでくれ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

将来的に死んでくれ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

明るい記憶喪失 1 (MFC キューンシリーズ)

明るい記憶喪失 1 (MFC キューンシリーズ)

だいたいこんな作品を読んだ.日本の漫画読者は,私も含めて百合を当たり前に享受するようになりつつあるんじゃないかということだ.つまり百合に対してそれが不自然なこと思わない.

私の中で百合が一般化して,女同士で恋愛して結婚するのは普通ではという感じ.なので女同士の恋愛がタブーだから社会的に許されないという束縛に対してどう向き合うかというテーマが陳腐に感じられる.

この状況だと,百合であることの特別性が薄れて百合だから読むという人が減り,男女仲が書かれている普通の作品群と面白さなどでガチンコで競う必要が出てくるんじゃないか.